SDに憧れて

SD(スーパードルフィー)についての憧れと妄想と現実を呟いております。管理人は三日坊主、筆無精なため不定期更新。時折BL、GL表現がありますので苦手な方はご注意ください。

お手入れ3

こんばんは、オジロです。

週末は花火やらお出かけでかなり実生活でバタバタしておりましたが、ちゃんとドールもいじっていました(笑)

今回はお手入れ編ということで、フルチョさんをお迎えしたときについてきたお手入れ道具をレポートしたいと思います!

名付けて、「直江の寝癖を直そう!」です。


さて、私がフルチョ直江をお迎えしたときにとても嬉しかったのが、ドールは別としまして、『スーパードルフィーお迎え読本』というA4サイズのガイドブックがついてきたことでした。


このガイドブック、すごい便利で、ドールの構造からウィッグ、アイの取り付け方法など細かく写真や絵付きで解説しているのです!

スーパードルフィー初心者の私にとって本当にありがたい(T_T)

ドールの黄変処理やゴムを交換しようと思っていたので、わたりに船。公式の資料があるとまた安心して作業ができそうです。


そして忘れてはいけない、直江の寝癖を直そう!

フルチョイスをするとおそらくみんなについてくるお手入れ三種の神器?のブラシ、オイルスプレー、メラミンスポンジ。


今回は寝癖を直すのでブラシとオイルを使いたいと思います♪

付属のブラシはかなり荒めなので、新品の歯ブラシなどで代用した方がより綺麗に仕上がると思います。


まずメイクに被らないようにウィッグにシュッとオイルスプレーを吹きます。そしてブラシでしゅしゅっとウィッグをとかしてあげれば、あら素敵!寝癖が直っちゃうのです!

直江のウィッグはかなり癖がついていて、ブラシしたあとに手で押さえつけたりと、直すのに苦労しました…(^_^;)

Before Afterがこちらです♪


Before

向かって左側がちょっともっさりしています。


After

すこしもっさり感がおさまって、前髪もすっきりになりました♪


あと、直江のウィッグはすぐ外れてしまうので、ボークスさんから出ている『ピタッとウィッグ』(別売)をつけたらすごく安定しました!

以前から使っていたので半分くらいになってますが、これで200円はコスパすごい良いです(*^^*)


ちなみに他のドールにも使えるので、うちでは1/6、1/12ドールのウィッグ固定にも使っています。

これはOBヘッドの高耶さんですが、ピタッとウィッグを使う前はもう浮きまくってほぼほぼ一休さんですが…


使ったあとはこの通り、スッキリショートになりました♪


色々時間もかかるし大変ですが、手をかけただけ愛情も増えていく、本当にドールは不思議です。

私も初心者ながら少しずつオーナーとしてお手入れができるよう頑張ります♪

それでは今日はこの辺で。皆様もどうぞ素敵な夢を♪

×

非ログインユーザーとして返信する