SDに憧れて

SD(スーパードルフィー)についての憧れと妄想と現実を呟いております。管理人は三日坊主、筆無精なため不定期更新。時折BL、GL表現がありますので苦手な方はご注意ください。

カビ注意報!

こんばんは、オジロです。

検査入院が無事に終わりまして、月曜日から社会復帰致しました^^

少し腰が筋肉痛のような感じですが、それ以外は問題なく過ごしております。


さて、今週はお天気が崩れ気味とのことで、少し日差しを避けられる分、

湿気との戦いになりそうです。。

実は先週我が家の押し入れを開けた時に、

何か白っぽいものが壁についているなあ…と思ったのですが、

案の定カビだったようで、今年梅雨が長く、湿気がこもった分、浸食がすすんだようです。。。


旦那にも相談し、カビを駆逐してやる!意気込みでおりますが、

なかなか手ごわく、市販の乾燥剤や防カビ、防虫剤など買い込む算段を付けております。

前にテレビでもやっていましたが、

中国では「梅雨」という言葉を、物が腐りやすく、食中毒に注意する時期、

という意味で使っていたそうです。

そう、人類の敵、カビの時期です!


なるべく1日1回は空気の入れ替えをしているのですが、

毎日クーラーをつけるので締め切りにすると家に熱がこもり、

カビが繁殖しやすい状況になってしまったようです。

食べ物はまだしも、押し入れの中は今回初めてなので本当にびっくりです。

もしドール(やお洋服)がカビてしまったら…と思うとゾッとします。。。


以前一眼レフを購入した際に、

メーカー主催の無料の取り扱い講座を受けたことがあるのですが、

その際もやはりカメラの保管について指導を受けました。

温度差で結露してしまったり、ホコリが入って機械を狂わせてしまったり、

せっかく高いカメラを買ったのに手入れ不順で壊してしまってはもったいない。

私も最初はきちんとカメラ用の保管ボックス、乾燥剤などを使い、

保管をしていたのですが、だんだんと面倒になり、今では机の上にポンとおいてしまっている始末。

これに反省して、押し入れもカメラもきちんと手入れをしていかねばと思います。。


私は昔から掃除嫌い、整理整頓できない、物が多い、

と三拍子そろっており、足の踏み場が無くなっても平気の平左、

葛飾北斎も真っ青な本当にものぐさなので、

どうやったら改善できるのか誰か教えていただきたいくらいです。。。

いや、むしろ家宅捜査で強制的に物を減らしてほしい。。。


今日はドールとまったく関係のない話になってしまって申し訳ありません。^^;


カビの話から整理整頓までとりとめのない話でしたが、

我が家一番の話題でしたので、自分用にも記録に残させていただきました。

皆様もカビちゃんには十分お気をつけください…(>_<)

×

非ログインユーザーとして返信する