SDに憧れて

SD(スーパードルフィー)についての憧れと妄想と現実を呟いております。管理人は三日坊主、筆無精なため不定期更新。時折BL、GL表現がありますので苦手な方はご注意ください。

メイクの道に近道はなし

こんにちは、お久しぶりです。

オジロです。


最近は地震が多くてちょっと不安ですが、我が家もちゃんと地震対策、備蓄もしないとな…と考え直すよい機会になっています。

タンスの突っ張り棒がまだ全部できていないので、それをまず準備して…あとは忘れがちな携帯トイレも…

自治体からも、新型コロナ対策で自宅避難をできるように、という区報が届いていまして、なるほど、確かに避難所にみんなが集まるのは3密なので危険だよな。。と、いろいろとこの時期気を付けることが多くて大変ですね(^_^;)


高耶さんと直江を飾っている本棚も、一応突っ張り棒タイプの棚なのですが、いかんせん前後に揺れたら顔から落ちてしまう…!Σ(×_×;)!ので、ドール用地震対策として、こんな感じにしています。


ダイソーで見つけたゴムバンドで、スタンドと本棚の台を固定しています。ためしに揺らしてみたのですが、少し揺れるくらいで落ちる危険は無さそうかな…でも本当に強い揺れの場合はどうなるか分かりませんが、無いよりはましだろうと思っています(^_^;)


さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、やっとお迎えしたちよちゃんヘッド、なかなかメイクをしてあげられなかったのですが、今週なんとかメイクをすることができました!

私はとてもせっかちでとにかく早く仕上げたいという性格でして、いつもメイクが乾く前にいじって失敗したり…

今回は初めてSDをメイクするので、なるべく失敗はしたくない…ということで、まず急がない、焦らない、を第一目標に、数日間かけてメイクすることにしました。

まず最初に確認したのが、ボークスさんから出ているメイクレッスンの本です!


これの通りにやれば、まず失敗はしないだろうと(^_^;)

本はとても丁寧にメイクの仕方がかかれていまして、メイク初心者の人でも分かりやすいと思います。

私が特に知りたかったパステルも、プロの方の目元や口元のメイクアップ写真が掲載されていてとても参考になりました!

もちろん素人の私が再現することは難しいのですが、顔のどの部分にどんな色をおくのか、などとても勉強になりました…

何であんなにきれいにグラデーションができるのか…まだまだ修行が足りないです。


こちらのメイクの本に書かれていた順番としては、①眉毛→②下まつげ→③アイライン→④コーティング→⑤パステル→⑥コーティング→⑦グロス→⑧睫毛でした。


コーティングやグロスは着けた後30分以上乾燥が必要なので、大体スプレーをしたらその日のメイクは終わり、という感じで、私の場合は①~④で1日、⑤⑥で1日、⑦で1日、⑧で1日、という感じで計4日かけました。

メイクは一日にして成らず、ですね。


実はまだ睫毛を手配中でして、今日で⑦グロスまで完了しました!

それがこちらの写真です~ぱんぱかぱーん!


スタンダードのちよちゃんメイクから見ると、だいぶ元気のよい感じになりました。

眉毛がちょっと上すぎたのでウィッグで隠れちゃいそうですが(^_^;)

どんなに下手でも、不思議と自分でメイクした子はみんな可愛く見えてくるんですよね…


あとは睫毛が届いたらボンドでつけてやっと完成です!

お披露目まであともう一息…来週にはお披露目できるように頑張ります(*^^*)

×

非ログインユーザーとして返信する